エンジンかけとく

 朝夕の風に秋の涼しさを感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。お稽古しやすくなって何よりですね。この夏を皆様と共に乗り切れたこと、大変嬉しく感じております。

自粛を余儀なくされた所謂ステイホーム期間、皆様は何をされていましたか。お稽古なしの合気ガールは just a girl でしたが、ここぞとばかりに吉田師範語録をまとめていました💕

9月14日の稽古内容 ご指導:吉田師範 「止めない」

半身半立ち逆半身片手持ち 呼吸投げ、四方投げ、胸取り内転換合わせる稽古、横面打ち 一教、小手返し、入り身投げ、突き天秤投げ、座技呼吸法 など

エンジンかかっている先生に合わされ崩されたら…グワァ~ン!めっちゃ回る~!!扇風機の羽に巻き込まれたかのように、洗濯機の渦中に入れられてしまったかのように、実際はコンマ何秒なんでしょうが、スローモーションで景色が変わる~!そして床に這いつくばる私。対照的に盤石の姿勢の先生。さ、爽やか~!先生はまるで「台風の目」でした。

先生は皆がエンジンかけられるように、歩むが如く、おいで~等の方法を使って説明して下さいます。先生に教わったことを、実行するのは自分しかいない故に「やるしかないよな」と言って下さいます。ズキュウゥゥン💘先生は「言葉(表現)は気にしないで下さい」と仰るものの、私を悉く射抜いています。この時は、先生の綺羅星のような輝きに興奮して、こっそりピョンピョン飛び跳ねたものです。その効果か、踵の重みが自然にふわっと地面について、重心が良い塩梅に落ち着いたそうな。お後がよろしいようで…。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)