ザ・ブーーン!

 ブログを見て下さる皆様、いつもありがとうございます。今日は通り雨のあとに、大きい綺麗な虹がはっきりと出ていたんですよ~!七色数えられるほどの鮮明さで、合気ガールは本日も気分上々です。

さて皆様、昨年12月に旧武徳殿で開催致しました合同稽古会の様子をアルバムに追加しておりますので、よろしければ併せてご覧ください。その時が来ましたら、また皆様と旧武徳殿でお稽古できるのを楽しみにしております。ちなみに合気ガールのアーカイブによりますと、この合同稽古会で先生は、前でされるお手本の見方について言及されていました。「相手のどこに力が伝わっているのかを見る」というお話でしたが、せっかくですので、それを踏まえて(?)前回のお稽古を振り返ってみましょうね。

9月24日の稽古内容 ご指導:門川師範

正面打ち 一教裏、入り身投げ、呼吸投げ、自由技、腕挫ぎ など

先生に触れられたら、立っていた筈なのに、次の瞬間には畳に向かってダイブ!虹と見紛う見事な弧を描いて腹這いにスライディングしているのです!あたかも巻貝状のウォータースライダーを猛スピードで流れているように、ソフトクリームを辿るように先生の周りを飛んでいました。

正にこの時、背中から爪先までエネルギーが伝わって流れています。なんと言ってもスーパーマンよろしく武空術みたいに宙を舞っているのですから。先生のエンジンは高性能で圧倒的なパワーを備えているのですね!

前にも先生に吹っ飛ばされてフライングダイナソーみたいになった時があるのですが、わざわざ高いお金を払って人混みに行かなくとも、先生に投げられる方が、テーマパークよりもファンタスティックな快感が得られますよ~

先生に技をかけてもらって、自分の体の普段使っていない部分が目覚める時があります。こんなの初めて~という感じ。或いはそれを積み重ねることで『無意識を有意』に使えるようになるやもしれませんね。あっ!吉田師範語録、使っちゃいました~💕


コメント

  1. 投げられてる時は本当に楽しそうにされてますね(笑)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)