キムンカムイ

めっきり日が落ちるのも早くなりましたね。皆様お体の調子はいかがでしょうか。このお稽古の日は中秋の名月でした。まあるい大きなお月様が出ていたのを皆様ご覧になりましたか。ブログを読んで下さるあなたにだけ、合気ガールの秘密をひとつ教えちゃいます。なんでもない街灯が煌いて見えたら、めくるめく恋のしるし…なのです。内緒ですよ~!余談ですが、最近はお稽古に行く前にこの状態になっているので、アドレナリンか何か出ているようですね😉

10月1日の稽古内容 ご指導:門川師範  何の為に転換をしているのか考える

相半身片手持ち転換 一教裏、入り身投げ、隅落とし、自由技、小手返し など

時折、先生は稽古に臨む姿勢について教えて下さいます。言われたからやる訳ではなく、自分で考える習慣を身につけるのが上達の第一歩、ということでしょうか。稽古上の心得四が腑に落ちた瞬間でしたね。皆に対して説明されている内容でも、きっと私に向けて仰っているに違いない!と毎回思う私は最強のハッピーガールです。残さず全部頂きまーす!

先生が取りの場合、自分が先生の手を掴むや否や、ワ~っと壁の方に行かされて、振り向いた時には既に先生は私の後ろにいるのです。反対に、先生に受けをしてもらったら、取りの自分が振り向けば「ギャー!」不敵な笑みを浮かべて先生が待ち構えています。絶体絶命、ヒグマに出遭ったウサギの心境。十五夜だけに。いつのまにブラキストン線越えちゃったのかしら!?

むか~し昔、先生がまだスリムだった頃、多人数をしていた時のお話。私が取りで、月のように丸くて大きな、大変恰幅の良い先輩を捌いた途端!その大きな人の影から先生が忍者のようにサッと現れたのです!そう、先生は神出鬼没のファンタジスタでした。昔から。…はっ!先生はスリムだった頃よりも今の方が、キムンカムイという感じで素敵です!!(※アイヌ語で山の神、ヒグマの意)今まさに男盛りでいらっしゃいますしね。

ちなみに合気ガールは門川師範'sフェロモンと吉田師範式トレーニングのお蔭で、万年花盛りですよ~。どういたしましょう💝


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)