マタドール

 雨でしたね。皆様ご機嫌いかがですか。日頃はお仕事やお勉強、お家の用事等々お疲れ様です。台風が来ると、2017年10月に旧武徳殿で行った京都合気道演武大会のことが思い出されます。荒天の中、沢山の皆様にお越しいただいて、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。あの時は本当に大変でしたが、今となっては、やれるものならまたやりたいと思えるのは何故でしょうか。合氣道のお稽古をすることで知らず知らずの内に、心の洗濯をしているのかもしれませんね~。

10月8日の稽古内容 ご指導:門川師範  相手の円の外にいる

横面打ち 転換おさえ込み、入り身投げ、四方投げ、自由技、合気落とし など

先生に斬られて私の手首から先がポーン!と飛んで行って、もう一度挑んでみたものの、もう片方の手もスパッと飛んで無くなりました。秒殺ですね…。しかも、先生の肩がボーリングの球みたいに大きくて、おさえ込もうとしてもビヨヨヨ~ン!と腕相撲世界チャンピオンみたいに返されてしまいます。先生は寝そべったまま傍らで私が倒れている始末です。「立ってよし、寝てよし」ってこういうことか~知らなかった~!

そして、私の方が打ち込んだらそのまま畳に突撃させられ、起きたら起きたで投げられて、何が起こったか分からぬ間に逆上がりみたいに飛んでいました。先生が闘牛士で私は仔牛という感じ。このまま市場に連れて行かれて売られちゃったらどうしましょう!(仔牛肉は、ヘルシーで高級な肉として、少量ながらレストランのメニューとして昔から扱われています)どうせなら美味しくいただいてほしい。ちなみに、合気ガールは仔羊が好きですよ~。お誘いお待ちしてますね😋マタドールは闘牛士の意味ですが、テキーラベースのカクテルでもあります。テキーラ事変で私は、先生は品があるなと思って益々尊敬しちゃいました💖

最近は自由技の時間があります。理想のイメージ通り出来たら嬉しいですよね。後でこの演武大会の動画を見たら、私が「出来るようになりたい」と思っているやつを先生は淡々とされていました。合気ガールのアーカイブによりますと、同年のお稽古でも先生は今回と同じ内容を仰っていましたが、当時私は現場で演武を見ても今のように感じることすら儘ならなかったのです。ということは、蝸牛のごとき歩みではありますが、皆様のお蔭で少しは進歩があったと前向きに捉えて頑張ります!


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)