シルク・ドゥ・ソレイユ

 秋風にたなびく雲の絶え間より もれ出ずる月の影のさやけさ…朝晩冷え込みますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。合気ガールは元気です!金子みすゞの詩『星とたんぽぽ』に、昼間の星やたんぽぽの根が「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」という一節があります。これを正に象徴する出来事がありましたので聞いて下さい。

昨日、暗がりで何かが右手甲の皮膚に触れて、無意識にそれを摘んでいました。明るいところで確認すると、小さな蜘蛛だったのです。5㎜程度の可愛らしい。壁にいる蜘蛛を目視して意識的に採ろうとすれば捕まえられなかったでしょう。私は平素より感度をもっと上げたいと切望しているのですが、実は感じる力は既に備わっていたのですね…。自然な動きを妨げている様々もの、「鎧を取って」いきたいです。あっ!また吉田師範語録使っちゃいました~

10月15日の稽古内容 ご指導:門川師範

突き おさえ込み、側面入り身投げ、四方投げ、自由技、小手返し など

前回おさえ込みの時に、先生にビヨヨヨ~ン!と起きられて、デジャヴのように同じ展開が…今日は先週?私だけ時がループしている??森の倒木を住処にしているリスのように、先生の傍らで右往左往するばかり。先生は体の仕組みについて説明して下さいました。ひとつずつの動作を何故しているのか考えて、進歩できるようになりたいです~

あと、先生に投げられたらなんだか自分が濡れタオルのようでした。畳にビターーン!と叩きつけられているのにノーダメージです。不思議。相手を邪魔しないから?あの衝撃はどこにいったのでしょうか。こ、これが「アースする」なのかー!?

先生の立ち姿はいつもシュッとされてて見惚れてしまいます。そしてあたかもシルクドソレイユのような飛び受身に魅せられちゃいます💖先生は回っている時もシュッとされていますが、心と体が整っていたらそういう風になるのかなぁ。

突然ですが皆様、合氣道大喜利です!佐藤道場長がよく「投げたろう」「やったろう」はアカンと仰いますが、では「投げたろう」の反対は何でしょうか?…我がぶつかっている反対だから、相手とひとつになる…。先生から私が頂いているもの…それは『やさしい気持ち』だと思います。その心は…投げ太郎の反対?受け花子のきもちを叶えてくれるから。

もうあたしを止められない もうあたしを止めないで~♪ 

あ、座布団持っていかれちゃった😛

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)