水柱

 皆様お変わりありませんでしょうか。合気ガールの多忙につき、ブログの更新が遅れちゃってます。そんな最中でも、お稽古したいと思って道場に行って、先生に指導していただき、皆様とお稽古できるのは、なんとも幸せなことですね…と噛みしめてみたり。そ・し・て!実は、実は実は!ビッグニュースがあるんですよ~。とっても明るい話題です。詳細は次回発表致しますね!どうぞ、お楽しみに~

10月19日の稽古内容 ご指導:吉田師範 くっつく 結びの手

逆半身片手持ち 呼吸投げ(一教の崩し)、隅落とし、四方投げ裏、入り身投げ、正面打ち入り身投げ、横面打ち四方投げ、突き小手返し など

先生の腕を持ったら、本当にくっついて離れませんでした~。そして、しっとりしていました。ソフト&ウェット(やわらかくそしてしっとり)合氣道の美肌効果、実証されちゃってますね!常に流れている状態だとしっとりするのかなぁ。

表題は最近流行りの『鬼滅の刃』ではなく流れている状態を指すのですが、合気ガールはかねてより、先生、水の呼吸みたい💖と思っていました。やだ、恥ずかしい!主人公の炭治郎くんが序盤で矢印の力を使う鬼と戦った時、技の型を応用する場面があります。その時の「ねじれ渦・流流」からの「横水車」が、先生の渦に巻き込まれたらこうなる~っていう体感を見事に絵で表現されてるんですよ。このブログではそれを言葉で描写しているのですが、先生は「言葉は嘘をつくんです」と仰っていましたね。でも、先生凄い!かっこいい!って毎回本当に思ってるんだもん💕ちなみに、先生の渦の印象が強くて、水の型の「打ち潮」という技をずっと「うず潮」だと思っていました…。漫画界では『AKIRA』で有名な大友克洋さん以降、目に見えない力を画で表現するようになったそうですね。先生に技をかけてもらった体感は水柱に痣が発現している状態で描かれているような威力の画になると思います~

先生は普通に歩いていてもお姿が美しくって、前で説明されているのを見ていてもミケランジェロや金剛力士像のような美を感じます。だから『鬼滅の刃』というよりは『ジョジョの奇妙な冒険』を彷彿とさせるのです…ゴゴゴゴゴゴゴ

そして(合気ガールの体感:続き)マイケルジャクソンが帽子を取るように滑らかでした。

さっすが師範!そこにしびれるゥ憧れるゥ~😍

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)