中心から

 ブログを見て下さる皆様、いつも有難うございます。コメントも有難うございます。金木犀の香る季節となりました。早いもので、お稽古再開から4ヶ月経ちましたね。合気ガールは最近お料理をしていてふと、以前と比べて段取りが良くなったと感じます。自粛期間中に調理の機会が増えたからでしょうね。いかにして洗い物を少なくするか、作業しているところを綺麗(清潔&整頓)に保つか等を意識していた結果だと思われます。合氣道でも、意識していたら、変わるときがくるといいなぁ、なんて…。

10月5日の稽古内容 ご指導:吉田師範 「結ぶ」と「流す」同時にする

突き 小手返し、回転投げ、正面打ち二教、逆半身片手持ち転換呼吸投げ、両手持ち四方投げ、天地投げ、座技呼吸法 など

「普段手ほどきを手ほどきとも思わず自然にやっているでしょうけど」と説明されていて、本当にそうでした。何故自然に出たのか考えると、今回は両手持ちでしたが、前回似たような動きを相半身片手持ちで何度もしていたからでしょうね(キムンカムイの回参照)。しかも先月「片手は両手のごとく、両手は片手のごとく」と仰っていたのです!きゃー💞

で、先生の腕をグッと掴んだら、今日も気付かない内にまたすっごく反ってました。合気ガールの前世はプリプリの海老ですか?天井の電球全部がミラーボールみたいに回る…ディスコ、ディスコ…。先生は普通に歩いているみたいでした。あまりにキレイに入った為「なんか今開祖みたいだった」とご自身で評されるほど。私も思わず「かっこいい!」と発していました。以前は人目を憚って悶絶していたのですが…💗私は開祖のことは正直わかりません!でも、行きたい方にいかされたという感覚は分かります。活かされたのか、生かされたのか、逝かされたのか…。嗚呼っ!また昇天するところだった~

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)