水車/沈む

 寒くなってきましたね。皆様体調はいかがでしょうか。コメント有難うございます。11月武道センターのお稽古は、ほぼ休みなくあるんです。ブログの更新頻度も上がりますので、どうぞ皆様お見逃しなく!折角頂戴した任務ですからね。ちなみに、合気ガールがこの時間を捻出するには、ルンバをはじめ文明の利器による恩恵が欠かせません。

11月7日の稽古内容 ご指導:吉田師範

逆半身/相半身片手持ち転換呼吸投げ、逆半身片手持ち転換四方投げ(裏)/相半身片手持ち転換三教呼吸投げ、相半身片手持ち/諸手持ち一教、後ろ両手取り呼吸投げ、後ろ両肩取り三教、胸持ち転換/内転換呼吸投げ、突き小手返し、座り技呼吸法 など

【水車】ガチッと持たれても流す(為に両腕を広げて輪にする。手と手は離れている方が良い)。鉄の輪っかではない。

【沈む】体全体を使う。「の」の字は軌跡。結果なので、「の」の字を描こうとしない。

【おじぎ】根っこに響くようにする。やってるつもり、はだめ。

【パパッと】「太郎君!」「はい!」と言う、子どもが呼ばれてすぐに返事をする感じでパパッとする。

・大事なものを拾うようにするとぶつからない(相手の前にいない体捌き)。

・(前回からの続き)空間操作。

・相手の方へ行ったら危なくないのか。(流れて通っていなければ、相手が)攻撃できそう。(通っていれば)攻撃できない(攻撃されてもそれに合わせる事ができる)。

➡合気ガールより:感じる稽古をしました。よし、丁寧にしよう!といつもその時は思うのですが…。だから『累計じゃないんです』ね。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)