死角とは

 暖かい日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。陽の当たる楓は目の覚めるような赤。陰るところはまだ緑で、色彩の移り変わる見事なグラデーションを奏でています。錦綾なす山の景色の稜線は、自然な形が何より美しいと語りかけるかのようです。腕力とは正反対の…(遠い目)。

11月12日の稽古内容 ご指導:門川師範

諸手持ち 呼吸投げ、転換一教おさえ込み、転換入り身投げ、転換四方投げ、転換十字投げ、座技呼吸法 など

・振り上げて振り下ろす動き。一教運動。(手首を回して)親指を自分の方に向ける。

・相手と体が横一列になるように転換する。

・持ち方にもよる(外から持つか、中から持つか)が、転換して相手の腕が外に来たら振り上げる。

※それが目的ではない。何の為にしているのかを考える。形や動きにこだわるのではなく、何をしようとしているのか。<例>体の転換 死角(=相手の後ろ)にいるかどうか。死角にいるつもりで相手の前に自分の足が出ているようでは相手に足を刈られてしまう。相手が前に出てきていなければ、自分が後ろに入らないといけない。

➡合気ガールより:先生に体当たりされるときですら私の凹凸にどうしてこんなにフィットするんでしょう。今日やっていることをやる。…やっているつもり、ではだめですよねぇ。頑張ります!


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)