詰まらないようにする

 気付けば早や11月も半分過ぎていました。皆様いかがお過ごしでしょうか。今回はあまり先生がお話されませんでしたので、そのつもりでご覧ください。…と申しましても、文字にすると分量はさほど変わりませんね。臨場感をお伝えしたいのですが。

11月16日の稽古内容 ご指導:吉田師範

逆半身片手持ち転換 四方投げ、からの入り身投げ、回転投げ、呼吸法、正面打ち一教おさえ込み、横面打ち内転換呼吸投げ、正面打ち一教の崩し(表、裏)と横面打ちの崩しを交互にする など

・ガチッと(相手が持ちに来ても)スゥーッと(流す)※体の転換はきっちりする。

・外に開く(回転投げの捌き)

・相手をどうこうするのではない。自分の技を整える。正しい動きをすれば、相手が自然に乗ってくる。自分の渦に相手を巻き込む。

・(打ち込みを)受けようとしない、止めようとしない、払おうとしない(スーッと通す)

➡合気ガールより:これまでブログのタイトルにしている事が、全部盛り込まれていたような感じでした。あれ、いつもそうなのかな??解説が少な目だったから私にはそう映ったのでしょうか…

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)