密着

皆様お元気にされていますか。晩秋の夕暮れ時に落ち葉が吹かれる様を見て、ちょうど一年前に同じ後ろ取りをしたことを思い出しました。武道センターのお稽古が休みで、京大にお邪魔したのです。その時分はまだCOVID-19はありませんでしたから。先生は今回と概ね同じ内容を仰っていましたが、合気ガールは最近「あ、私、全然違うことしてる。皆と同じ世界にいるのに全く違う世界見てる。」と気付かされることがあり、今は1年前より気持ちはクリアです。(おまけ)1年前のメモ:半身、半身なのでめっちゃ半身。思っているより半身。先生めっちゃ半身。 …参考になるのだろうか。

11月26日の稽古内容 ご指導:門川師範

後ろ両手持ち一教おさえ込み、入り身投げ、(振り向いて)呼吸投げ、十字投げ、ストレッチ

まず相手にしっかり持たせる。

半身を入れ替える。

後ろ足を引いて相手と密着する。

前に出ている方を腕で引っ張るのではなく、体全部を使って相手を前に出す。※11/19の稽古内容参照

相手がどこにいるのか。

【十字投げ】相手に肘鉄をされないように(相手の攻撃を防ぐ)、自分の掌を相手の方に向けて腕を取る。

合気ガールより:コメント有難うございます。技の形ではなくて何をしているのか考えるようにと常々言われています故、道場に来たくても来られない皆様の為にも、何を稽古しているかお伝えできるように精進致します。


コメント

  1. 高石道場生
    いつもありがとうございます。(これだけの分量を書き続けるのは大変だと思います。)

    勉強させて頂いてます。

    返信削除
  2. めっちゃ半身、笑いました

    以前に合気道学校でも同じ発言をされた方がいました(笑)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)