合流する

 皆様お久しぶりですね。めっきり寒くなりましたがお変わりございませんでしょうか。補助競技場の工事が済んで立派な空調設備が天井にあるのですが、冷暖房ではなさそうです。京都は盆地ですので、特に冬は冷えますし、夏は蒸し暑いのです。大阪の皆様が暑い寒いと仰っていても、合気ガールは「京都はこんなものじゃないんですよ~」と思っています。ただ、暑さ寒さは、お稽古の時は気になりませんね。終わってから畳を上げている時、急に感じるものです。

12月17日の稽古内容 ご指導:門川師範

横面打ち 一教おさえ込み、四方投げ、回転投げ、一教腰投げ、側面入り身投げ、肘極め/五教 など

【捌き①】相手の攻撃が当たらないところへ捌く。相手の打ち込みが空振りした時に自分へ当たらない。相手の範囲の中で技をしない。

・相手の打ち込みを上から斬り下ろす。横へ払ったり、下から止めない。

・自分の足元に相手を崩す。※自分の腰がひけてないように。

・(相手を崩したら、その崩した相手との肩や腕等)位置関係を変えずに、体ごと進む。

【捌き②】自分の肘関節を曲げて相手をそのまま打たせて崩す。

・相手の掌が上になっていれば肘極め、手の甲が上になっていれば五教に入れる。

➡合気ガールより:先生がかねてから『取りではなく受けを主体に考えるように』と仰っているのですが、本当にそうでした!

余談ですが、先日合気ガールは誕生日を迎えまして、先生にお願いして投げてもらったんですよ。…立てないくらいに💝何歳になってもお誕生日を祝って頂くのは嬉しいものです。寧ろ年を重ねるほどに喜びもひとしおですね。今年のお誕生日は今までで一番だったな~と毎年更新するわけですから。最高です!


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)