伸ばしとく/スッと上げてスッと下ろす

 皆様ご機嫌いかがですか。16日土曜日の空は雨模様でした。本降りで、けっこうな雨だったのですが、終わって礼をしている時に、さーっと晴れて明るくなったのです。圧巻でした!

1月16日の稽古内容 ご指導:吉田師範

両手持ち(転向)呼吸投げ、(半身半立ち)四方投げ、突き小手返し、逆半身片手持ち入り身投げ、(内小手)呼吸投げ、横面打ち呼吸投げ、天地投げの天、後ろ両手持ち三教、天地投げ など

1月18日の稽古内容 ご指導:吉田師範

諸手持ち体落とし、(半身半立ち)四方投げ、呼吸投げ、呼吸法、一教おさえ込み、二教小手返し など

・体を振る(準備体操と同じように)。相手の通り道を作る。

・スッと誘ってサッと開く。スッと出してスッと真下に降りる(正座)。スッと上げてスッと下ろす。

・体ごと進む。

・(腕を)伸ばしとく。肘を曲げたら間が変わって詰まる。腕を張る方が良い。

・手ほどき…深く入る(入り身)。

・技をしよう、投げようとしない。

・摘むように。自分の伸ばした手の先にある剣を取って使うように。

・切っ先を下に向ける。

➡合気ガールより:先日祖母が天寿を全うしました。眠るように息を引き取ったのです。晩年は様々な物事への執着がなくなり、多幸感に溢れていました。運よく寿命まで生きるとは限りませんから、悠久の流れに任せるでなく、お稽古を通して、そうありたいものです。


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)