当たらないところへ捌く

え~皆様、突然ですが、一席。合気ガール寄席のはじまり、はじまり。これは、今年に入ってから、緊急事態宣言が出るまでの間にあった本当の話でございます。日曜の夕方、スーパーのある建物に自転車を止めておりましたところ、横で自転車を止めていた人から「Hey!Girl!」と呼び止められたのです。「ハ…イ」なんとか返事をする私。振り向くと、その人は背の高い黒人男性でした。バスケの選手みたいな。男性は私との間に自転車の鍵を落としました。しかし私が警戒して近寄らなかったので、彼は自分でその鍵を拾って元の位置に戻り、「かわいいね」「英語できる?」矢継ぎ早に言葉による波状攻撃が。私は辛うじて首を横に振り、男性を迂回して建物の方へ歩き出しました。しかし男性は構わず「かわいいね」「結婚してる?」事実はどうあれ私は一瞬立ち止まり頷きました。困っている表情で。そしてまた建物の入り口へ歩を進めましたが、それでも男性は怯まずに「かわいいね」「二番目でもいいよ」と攻撃の手を緩めませんでした。しかし私はもう立ち止まらずに建物の中に入ることに成功したのです。スーパーは危険だと判断して、同じ建物内のヘアサロンに入店して、毛染めとトリートメントをして1時間半後に帰りました。スーパーで買い物は出来ませんでしたが、髪の毛はサラサラになっていたとさ。いや~あんな短時間でかわいいと何度も言われることもあるんですね…ってちがーう!!とにかく私は自分の身を守る事が出来ました。距離をとりつつ、相手を尊重して、困っている事を伝えて、安全地帯に避難しました。自転車の鍵なんて拾ったらどうなることやら。ましてや、無視したり、走って逃げたら怒ったり追いかけられるかもしれないし。いや~間合いって、大事ですねというお話。文化の違いか、女性に声をかけ目的達成しようとする事への躊躇がないですね。日本と違って銃社会ですものね、外国は…。合気道してなかったらと思うと冷や汗ものですが、合気道してなかったら、かわいくなってないから、黒人男性に声かけられていませんね。すごい気さくな方でした。はい、お後がよろしいようで…。

1月21日の稽古内容 ご指導:門川師範
①横面打ち 一教おさえ込み、②入り身投げ、③四方投げ、④呼吸投げ、⑤天地投げ など

①相手の前に入らないようにする。
②斜め後ろへ捌く。打ち込みの軌道…三角形の内接円と同じ。
③②と同じ捌き。技をする時、相手を引っ張ってこない(自分が避けて動くのではなく、相手を回転させる)。
④前に出る捌き。

➡合気ガールより:例えば、鍵を拾っている隙に、すり抜けて背後に回れたかな?うーん、危なそうだ!

コメント

  1. ご無事で何よりです。

    危機を逃れても更に良い方法があったかも、という研究心に脱帽です。

    (高石道場生)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)