先々の気

 ブログを見て下さる皆様、いつも有難うございます。コメントも有難うございます。最近は暖かい日が続いていますね。河津桜の蕾が膨らんで参りました。この暖かさの影響でしょうか、なんと天神さんの梅も咲いているものがちらほら…。春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

1月23日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①逆半身片手持ち転換呼吸投げ、②隅落とし、①か②に続けて(半身半立ち)四方投げ、逆半身片手持ち入り身投げ、小手返し、横面打ち四方投げ、両手持ち呼吸投げ など

・体の転換をしっかりする。いきにくかったら大きく斜めに進んだら良い。腹が据われば、それすらいらなくなる。

・「はい、どうぞ」と右から左へ渡す。

・斬っちゃう。持たれてからエンジンかけられない。手を手刀のように使う。相手が持った時には斬り終わっている。先々の気。

・剣は斬るためにあるが、見えない剣を物差ねにして自分を整える。

・絡めとる。

➡合気ガールより:『すらいらなくなる』…かっこよすぎです!!この前、ピン芸人ハリウッドザコシショウの密着ドキュメントで「よく天才は99%の努力と1%の才能だって言うじゃん。99%努力したのかっていう話だよ。」という場面がありました。あとは、「売れるタイミングなんて人それぞれだから。諦めないことも才能だからね。」実践している人しか言えません!これを『自転車乗る』に置き換えれば…。私も「ゴース!」と緩めずやり続けます!

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)