どんどん入っていっちゃう/吸い取る

 河津桜が満開となりました。夜に浮かび上がる花灯りにつられて思わず信号を見落としてしまいそう…。冬のイルミネーションと春の桜はよそ見の代名詞ですね。さながら光に集まる虫の心地です。本日は雨でした。今日明日は気温が上がりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。雨上がりに濡れて露を含んだ梅の花も、艶のある美しさがありますね。忙しない日々の中でも、そぞろ歩きをしてみれば季節の移ろいや生命の息吹を感じて活力を得られるようです。テレワークの不活発はお稽古で解消するのが一番ですね!

2月22日の稽古内容 ご指導:吉田師範

両手持ち呼吸投げ、胸持ち呼吸法、回転投げ、二教おさえ込み、突き入り身投げ、小手返し、逆半身片手持ち隅落とし など

・(吸い取って)斜めに崩す。 

・ガッといったらぶつかるが(スッと開いたら通る)。

・相手の中心にどんどん入っていっちゃう(斬って斬って斬っているようなもの)。

・礼をするようにして吸い取る。入れるときは一息に入り身する。

・誘っているようで待たない。自分から吸い取る。出来る出来ないは別にしてそういうつもりでする。

・出しとく。受けはガチッと持つ。

➡合気ガールより:嗚呼、また同じことを言われている…。言ってもらえるだけ幸せだけれども。という理想の状態を、日常生活の中で意図せず相手の人を介して実現していた場面がありました。それは偶発的な出来事でしたが、イメージを象る財産になりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)