時短とはよく言ったもので、あっという間に2月が過ぎ去って行きましたね!暖かいやら寒いやらの日々が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。緊急事態宣言解除により、3月から武道センター道場は晴れて通常通りの稽古時間に戻りました。間違えて早く来ても、畳を敷いて過ごせますよ~。合気ガールはこの冬ラストお鍋に火鍋をいただきました(陰陽みたいなやつです)。昨年の2月は師範の追っかけ活動の一環で、姫路ですき焼き、篠山で猪鍋、お肉とお酒三昧の日々でしたね。勿論、お稽古の内容だって覚えておりますとも!

2月25日の指導内容 ご指導:門川師範

①両手持ち転換一教おさえ込み、②呼吸投げ、③四方投げ(裏)、④回転投げ など

・体の転換をする。体の転換をしたら、相手を動かして、相手の元いたところに自分がいる。相手が動かずに自分がずれていくと(回転の)軸がずれていってしまう。思うように相手が動かなければ、自分の思い描く理想の形にする為に修正していかないといけない。

・例えば左回りの場合、自分の前の肩を出して、後ろの肩を引くのが同じ回転になる。

・相手の正面にいないようにする。②③横並びになる。

・④相手の動いていない方へ入る。流れの中でしているので、止まると分からなくなる。

➡合気ガールより:先生は正に「体を割る」を体現されてますよねぇ。それを感じるにはお腹から力を出してしっかり持たないといけませんが、そうしたら自分の体がもちませんでした…。受けができる体を作らなければ、感じることも儘ならず。歯痒いですが、修行あるのみですね。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)