ポテンシャルエネルギー

 武道センターの桜が咲きました。皆様ご機嫌麗しゅうございますか。本日のお稽古があった午前中は激しい雨でした。遠く東の山に春の霞がかかっていたんですよ。ちなみに、先生が『抽象度が高くなる』お話をされている時に、空がさーっと明るくなって晴れ間が広がりました。一度ならず二度までもこんなことがあるなんて…偶然とは思えませんよねぇ。

3月8日の稽古内容 ご指導:吉田師範

諸手持ち転換呼吸法、呼吸投げ、四方投げ(半身半立ち)、一教おさえ込み、入り身投げ(内小手、外小手)、突き呼吸投げ/体落とし※、小手返し など

・ぶつからないところを探す。常に探しているだけ(常に主となる)。ぶつかるのは結んでいるということでもある。そこからはいかないが、他に動くところはある。

・自分の一番強いところで持たせる。

・自分の中心を整える。

・杖で突いて戻すのと同じ。

・波の作り方。下から上、上から下。ぶつからないところを探して(動いているのに)相手が乗ってくる(時間を先取り)。相手を波に乗せる。二次元が三.五次元になる。こうしよう、ああしようがなくなって別次元にとぶ。スッと動き出す。…ポテンシャルエネルギー(カミ)=気の流れ。

・自分の内側に向かう(自分の状態を確かめる)。外側に向かうと過剰になり強く持たれると固まってしまう。

・※入り身して目潰しできる。武道なので理に適っている。

➡合気ガールより:受けが超重要ですよね…。頑張ります!

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)