肩を出す

 眩い朝日に目覚める今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。合気ガールは先日、朝起きたら左の白目が赤く染まっていたので次の日に眼科を受診しました。自然治癒しそうでしたが、原因不明だったので一応診てもらおうかなと…。結局内出血で、目に傷は無く、ほっとけば4~5日で治るとの事でした。受付やお医者さんには何度も「どこかでぶつけましたか?」と聞かれたのですが、特に思い当たる節もなく、一体何故?原因不明のまま…。あっ!体の転換で死角に入れず先生に頭突きされたの左側だった~!!しかもその後お酒飲んだから…。はい、一件落着。まあ、鏡で赤い目を見る度に先生を思い出すし、寧ろ幸せというもの。戒めという意味でも良いよねぇ。と思っていたら翌日にはほぼ治っていました。いや~、やっぱり合気道しているから回復力も凄いんですね!

3月18日の稽古内容 ご指導:門川師範

①正面打ち一教(裏)、②転換呼吸投げ、③四方投げ(裏)、④入り身投げ、⑤二度打ち呼吸投げ など

①相手の方を見ない。進む方を見る。表と一緒で(死角を作る為に)相手の肩を出すことで肘を返す。相手の腕が伸びて自分の方に引かないようにする。

② ①と同じで、触れたところを使って相手の肘を返すようにする。

③打ち込みの時に相手は真っ直ぐではなく回転して打つのでそれを利用する。

⑤受けは相手を追いかける。

➡合気ガールより:先生たちは一から十まで言われるわけではないので、他の先生がこの前仰ったことを前で普通にされているのを代わる代わる見られるのは、我々が複数の先生に習っている特権とでも言えましょうか。贅沢ですね!

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)