飲み込む/侵入する

 青空に、ツバメが飛んでいるのをたびたび見かけますね。巣に雛がいるのでしょうか。空豆は、鞘を押し開けると、まるでフカフカのベッドの中に実がお行儀よく寝そべっていますよ。ブログを見て下さる皆様、いつも有難うございます。ひょんなことから、おまけで私もインタビューを受けたのですが…。最後に「あなたにとって師匠とは?」と聞かれました。その時自分が話したことをまとめると、ほかに置き換えられないもの、生きていることを実感せしめる存在、と言いたかったみたいです。おまけの私は上手に話せませんでしたが、おまけ特典でインタビュー内容を聞けているのでした!自分がまだ見えていない世界の視点を聞けるのは貴重です。私たちはいつも、先生が修行され研究されたことを教えてもらって稽古していますね。『自転車乗る』ことが出来るようになれば、その暁に、自分の体に最も適したものをつくるフェーズになるそうです。連綿と続いているものを、それぞれに更新するという感じ?複製じゃなくて、生み出すのに近いのでしょうか?『武(ぶ)は産(む)』ですか?それって、代謝や生殖といった生命活動よりも更に先をいっていて、誰しもがなしえるわけではないけれども、誰でも等しく可能性がある、なんとも厳しくも高尚な世界ではないですか。私がゴールと思っているところは実はスタート地点なのかもしれない…という、目下『自転車』修行中、合気ガールのおまけの夜でした。

6月26日の稽古内容 ご指導:吉田師範

体の転換、①諸手持ち転換呼吸法/一教、②入り身投げ、③突き(体の変更)角落とし、④胸持ちの崩し、⑤諸手持ち転換二教からの小手返し、⑥正面打ち入り身投げ など

①(相手が持った時には下方向へ流れている)

②相手を包み込むようにする。

③吸い込む。飲み込む。(飲み込みながら)斬る(体を振る→隠し持っている短刀が相手から見えない)

・亀の術(真下へ沈む。そして突き上げる)。魚の術(半身で体を振って進む。膝行を立位でする感じ)

④(お辞儀、礼をするように)。二教の前段階をしている。相手の前でただ回るのではない。中心へ食い込んで飲み込む。斬っちゃう。

⑤侵入する。

⑥(以上を踏まえて1本足で入り身する)

➡合気ガールより:ピーカブースタイルや、ガゼルパンチを彷彿とさせる、ボクサーのような身のこなしにも見えました。取りの方から攻撃している、というのがそう映るのでしょうか???

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)