回り込む

 残暑お見舞い申し上げます。皆様ご機嫌いかがでしょうか。最近は気温が低かったので、30度を超えると暑く感じますね。もう彼岸花が咲いているんですよ。合気ガールはお盆の最後に体長5.5cmのミヤマクワガタを飼い始めました。後で調べたら、標高の高い地域で生息している彼らは30度を超えると生きていられないらしく…。常に家で一番涼しいところへ虫かごを移動する日々です。蓋を開けると怒って威嚇してきますが、オリバーカーンみたいなキーパーポーズで体を大きく見せてくれるんですよ。彼と私が同じサイズ感だったら、この顎に挟まれないよう後ろに回り込まないといけませんが、そんな隙を与えてくれるでしょうか。ひっくり返すことができれば、或いは勝機があるやもしれませんね。

8月21日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②相半身片手持ち体落とし、③呼吸投げ(上から/下から)、④四方投げ(裏)、⑤転換三教おさえ込み、⑥逆半身片手持ち面打ち一教おさえ込み、⑦正面打ち入り身投げ、⑧相半身片手持ち小手返し、⑨回転投げ、⑩座技呼吸法 など

・剣で下まで切り下ろすように。手元ではなく、その先へ。

②(内小手で「お先にどうぞ」→相手が動いたら体捌きで回り込む)

⑤三教で(取りが)回り込む

・正座から気を出す「きざ」(起座)

⑥おさえ込んで、相手が起き上がるのに合わせて繰り返す(誘って打たせる)

⑦ ⑥から(相手が)回り込んだら入り身になる

⑧きめるときにも回り込む

⑨転がしてみましょう(自分の周りを、相手が持ちにくる気持ちのまま)

➡合気ガールより:前回両手持ちの時に、逆半身片手持ち+相半身片手持ちのような感じがして…今回、やっぱりそうやんなぁと思いましたが、それでも何がどうなのかは分かりません~。片手は両手のごとく、両手は片手のごとくですか?これとこれは別のものだが同じになるですか??それとも、体を割るですか~???

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)