中心をスッと

 ブログを見て下さる皆様、いつも有難うございます。そして、今この時この場所にいられることに感謝します。緊急事態宣言だなんだと、建物を使えるかで一喜一憂して右往左往しておりますが…平和な毎日でお稽古できる事こそが何よりの宝物です。合気ガールの場合、幸福とは自由ですよ。所謂世間一般の常識というものはその時々で変わっていきますね。明日から外に出られなくなったら、合気ガールはただのガールです。私たちのいる銀河系は太陽系の郊外にあり、太陽系は220Km/秒で銀河の中を回っているそうです。遠心力でどこかに飛んで行ってしまわないのは星と星が引き合っているから?しかし星を全部集めても、その場にとどまるには引力が足りないらしい。でもちゃんと収まっている。だから、銀河系は星だけじゃない、星以外の見えない何かがあって、その重力が強くて繋ぎ止められている。その何かがダークマター(暗黒物質)という事だそうです。その内にダークマターの正体も解明されるのでしょう。それを出来るのも人なんですよね。新約聖書のルカによる福音書に、イエスの言葉で「与えなさい。そうすればあなたがたにも与えられる」とあります。見返りを期待せず自分の時間、労力、エネルギーを使って奉仕するセルフレスの実践が、かえって人を大きく育て人生を豊かにするということでしょうか。私が窓の外に飛んでいかないのは先生の指が引っかかっているからですが、こうやって皆様とお稽古できるのは、運よくいろいろな環境に恵まれているからに他なりません。だからこそお稽古あるのみです。そう、山彦のように響き合っていければ良いですね。

8月23日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち呼吸投げ(上/下)、③横面打ち呼吸投げ、④入り身投げ、⑤逆半身片手持ち面打ち一教おさえ込み、⑥横面打ち呼吸投げ(内転換/前に出る)、⑦内転換小手返し、⑧両手持ち呼吸投げ、⑨天地投げ など

・中心をスッととらえる。

・手から連動した動きになる。

③(亀の術みたいな感じでスッととらえて相手の外側へ)

・中心をスッともらう。

⑦(切り下ろして、相手が起きて回りこむのに合わせて技をする)

⑧スッと誘って手放す。

・体を振る。腰振り。

➡合気ガールより:腕を紐のように使えるときは必ずお腹も回っているんですけどね…。自分で身動きが取れないようにしているときはつっかえ棒みたいです…。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)