体全体で回る

 皆様ご機嫌いかがでしょうか。こちらのブログは、合気ガールが至って真剣に七転八倒しながらお届けしております。どこまでいってもロンリネス自分との闘いです。しかし一人なら我に気付く機会もないのですから、皆様あってのことですね。力の流れを感じる為には、引きこもっていては、せっかく相手がいてもいないに等しく、大変勿体ないことを私はしています。しかし、自分を映像で見たとしても今一つ分からない。相手が同じ穴に落ちていて自分が普段しているようにされたら、…なるほど納得。合わせるよすがに乏しいのですね。また、良いお手本は、分からないなりに見様見真似でやってみたら、場面場面の間が空白ではなく、連続した動きになるのかもしれません。『受けは柳のように』『ホメオスタシス』という事は、元に戻ろうと働く力が大事な筈だから、錆びつかないように体を使わなくっちゃ!さぼったらアカンという戒めの話…。

9月6日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②胸持ち(内転換)呼吸投げ、③一教/からの呼吸投げ、④両胸持ち呼吸投げ、⑤胸持ち入り身投げの前段階(下段)、⑥小手返し、⑦両手持ち/逆半身片手持ち四方投げ(裏)、⑧突き一教おさえ込み、⑨後ろ両肩取り三教おさえ込み など

・体全体で回る。もらう。中心に入る。軸が大事。(持たせないでする)

・技をしよう、投げようとして持たない。握らない。

・受けも半身になる。

・両手は片手のごとく 片手は両手のごとく

・じわ~っとでもできるが、速くもできる。

・S字の恵み

⑧(短刀取り)

➡合気ガールより:『振り子』もありました~!

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)