自分の状態を確認する

 あっという間にもう11月ですね。早いものです。『月日は百代の過客にて行き交う年もまた旅人なり』なんて…。皆様お元気にされていますか。合気ガールの場合は、合気道に出会ってからというもの、現実がフィクションを凌駕して日常と非日常が逆転しました。蝶になって舞う夢を自分が見ているのか、私は蝶の夢なのか…。この道は本来の姿を取り戻す旅のようです。転がり続けるさすらいの日々…。時間と場所に囚われず働く人々をノマドワーカーと言いますが、我らはさながら間に触れる修行の旅人でしょうか。ボーっとしたり考え過ぎたりせずに、体が動けば唯それで良いのですが。

10月23日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち角落とし(入り身投げの前段階)、③相半身片手持ち入り身投げ、④体落としからの一教おさえ込み、⑤小手返し、⑥正面打ち四方投げ、⑦胸持ち呼吸投げ、⑧座り技胸持ち二教からの返し技三教、⑨正面打ち呼吸投げ、⑩天地投げ、 背伸びの運動 など

・(斜、振り子)ほぐす。

④肩甲骨からほぐすようにする。

・(8の字)

⑥(手刀を合わせて反対の手で斬っちゃう)

⑦(肩の力を抜く。胴を斬るように一歩下げる)

⑧二教されている肘を相手の胸に付ける。返して回り込む。本来返そうとして返せるものじゃないが、ほぐす為にやっている。

・(もらう。ふりかぶってふりおろす。)

・自分の状態を確認する。

➡合気ガールより:偏りのないニュートラルな状態なのか。心が曇ると違うところへ焦点を当ててしまいがちですね…。反省。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)