全体にスッと通す

 毎日暑いですね~!皆様いかがお過ごしでしょうか。見渡せば、茜射す陽の夜との境目はグラデーションで移り変わっていきます。私は皆様の優しさに支えられているな~と本当に実感します。演武会も、全ての道場が出場されるわけではないようですし、道場ごとに出場できる人数も限られています。それでも、出来るという事が大変ありがたいことですね。身が引き締まる思いですが、あまり気にしすぎず自然体で臨みます。お察しの通り、合気ガールは出場致しますよ。出来る出来ないじゃなくて、やります。

10月2日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち呼吸投げ、③転換一教おさえ込み、④角落とし(上中下段)、⑤正面打ち三教おさえ込み(表/裏)、⑥小手返し、⑦突き入り身投げ、⑧座って四教 など

・全体にスッと通す(肘まで通す)

②(天地投げの天/から回って切り下ろす)剣を抜くように手刀で誘う。

③(当身をいれる。※当てない。守りながら攻めている)

・内側から吸い取る。もらう。

・肘まで通して相手を浮かせる。

・(短棒でつなげるようにして、通っているので肩のラインを崩せる)

➡合気ガールより:この1年間こういうことをずっとやってきてるんですから、大丈夫、やれるはず。『うまいかうまくないかじゃなくて、気が入っているかどうか』…殻にこもらず、気持ちを落ち着ければ平常通りです。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)