愛の角度/中から

 今年もあと少しでお仕舞いなんですね。一年が経つのは早いものです。昨年は武道センターの空調設備新設の為稽古が2週間お休みでした。皆様覚えておられますか。なんだかんだで毎回皆様とお稽古が出来て本当に幸せな事と存じます。武道センター道場では、門人会より小学生以下の会員様にはささやかながらクリスマスプレゼントがあるんです。実は、お子さんたちの成長に合わせてお贈りするお菓子も年々変えていたんですよ。私たち大人は目まぐるしい成長はないかもしれませんが、それでも0.1,0.01と少しずつ良くなっている筈なので…積み重ねれば、一年前よりは、確実に。明日も稽古に励みましょう!

12月6日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち呼吸法、③肩取り面打ち呼吸投げ/一教おさえ込み、④四方投げ、⑤三教おさえ込み、⑥肩取り横面打ち小手返し、⑦逆半身片手持ち一教、⑧胸持ち角落としからの二教、⑨横面打ち一教、⑩座り技胸持ちの崩す練習 など

②手を上げる。踊りのように。

・まっすぐはぶつかる。斜め45度に捌いている。

④⑤相手が肩を持っているのを使う。

⑥当身→斬っちゃう(中心)当身しなくても。

⑦転換するのと同じように斜めに捌く。外から行こうとしない。ぶつかる。中から。

・斜め45度は愛の角度。うけひ。鳥居や鴨居のように聖なるものがおりてきて見るような感じ。

・無味乾燥ではなくストーリーがある。例えば自転車乗れたのは、地面と仲良くなったから。

⑩体の使い方。支点がいる。(反対側を45度で)広げる。(体が回る)

➡合気ガールより:植芝盛平翁之像もムスビの御神像も手を上げていますね。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)