正位置

『新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事』皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。大晦日から元旦の朝まで雪が降っていましたね。お正月の大雪は豊年の瑞兆だそうです。万葉集は編者大伴家持が祝言性豊かなこの歌で締め括り、万世の後まで伝えようとする志を示したようです。私たちも、連綿と続く流れの中で今を生かされているという感謝の気持ちをこめて、合気の道を後世へ伝える端くれとして、2022年も精進いたしましょう。

12月25日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち(転換)入り身投げ/回転投げ、③相半身片手持ち四方投げ(四方斬り)、④呼吸投げ、⑤(二教)小手返し、⑥諸手持ち呼吸法、⑦一教おさえ込み、⑧後ろ両手持ち三教おさえ込み、⑨座技呼吸法、 背伸びの運動 など

②当身を入れ捌く。当身は入れなくても良い(中心を捉える)。後ろへ回って回転投げ。

③(剣で切り上げるように。おいでと誘ってさあと返す。ふりかぶってふりおろす)

④(③から切り上げつつ転換する)

・正位置(自分の状態を確認する)

・水を撒くように。広げる。

⑧三教をすると思わず、呼吸投げをするつもりで。

・これはこれ、あれはあれ、と思わず何でもできるようにする。

➡合気ガールより:年末移動している時に、ちょうど綾部の上空で雲の合間から光の柱が5本くらい天から注いでいたんです。これは何かの兆しじゃないのと思ったりして…。しかし稽古中に???と言っている間に年が明けてました。越年稽古の模様は次回お届けいたします。お楽しみに~。

コメント

  1. 高石道場より
    今年もよろしくお願いしますです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)