体を進める

 ブログを見て下さる皆様、いつも有難うございます。最近は黄砂が飛来しているようですね。車やバイクの表面を見るとよく分かります。なんとなく目が痒かったりで花粉かな?黄砂かな?と思ったり…。都市ガス等は私たちがガス漏れに気付けるように匂いが付けられています。認識できなければあっても無いのと同じことだから、ではそれを使えば…?受けたときの不思議を自分でも再現できるように修正したいですね。先生たちが職人みたいにチューニングしてくれてますが、私ってば癖の強い旧車みたい!?ハイブリッドでいこうぜ。

3月7日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち角落とし、③ ②からの四方投げ、④横面打ち角落とし、⑤四方投げ、⑥側面入り身投げ/合気落とし、⑦一教おさえ込み、⑧諸手持ち呼吸法、⑨逆半身片手持ち転換呼吸投げ、⑩座り技呼吸法、 背伸びの運動 など

・体を進める。体捌き。

③(腕を引っ張るのではなく、回る)姿勢が大事。

・中心をとる。万全。

⑤色んな捌きをする(六方、内転換、前へ)

・振りかぶって振り下ろす。間打ち。

・例えば相手が刃物を持っていたとして、怖いから入れないのか、入れないから怖いのか。心と体はどちらが先ということはない。連動している。できるとわかれば怖くなくなる。

・見てから判断では遅い。観。

➡合気ガールより:斜/転換、『川上になる』

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)