体全部を使う

 今宵は見事なまあるい満月ですね!皆様お変わりありませんでしょうか。さて、合気ガールは人生初、ゴルフの打ちっぱなしをしてきたんですよ~。全然知らないし、昔、体育の授業で一回やった時は全く球に当たらず地面をえぐるのみだったのですが。打てば普通に当たりますね。今は合気道してるからかなぁ。振り子運動みたいなので、合気道に通じる部分もあるのかもしれません。軸とか、先まで気を通すとか、重みをのせる、みたいなところとか。これが、やってみたら、動くのは手からなんですが、自然に体が全部一緒に動いているんですよね。で、脱力している時は比較的真っ直ぐ遠くに飛ぶんですよ。どこかを意識し過ぎて偏ったりするとよくありませんでした。しかし、ゴルフクラブって重たいのですね。木剣の方が好き!

4月16日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち呼吸法(体の転換/変更)、③呼吸投げ、④入り身投げ、⑤相半身片手持ち入り身投げ、⑥逆半身片手持ち(転換)呼吸投げ、⑦角落としからの二教おさえ込み、⑧正面打ち小手返し、⑨三教おさえ込み、⑩座技呼吸法 など

②もう片方の手も使う。

③もうひとつ増やす(上から手を返す)。足も進めたら良い。

④入り身投げの手を作る(撫でるように)

・両手を使う。

⑦二教取り。

⑧二教の裏が小手返しになっている。持ちかえる必要がない。(振りかぶる。中心を捉える→)足元に落とす。

⑨(⑧と同じ捌き)

・体全部を使う。気を出せるように。通すのが一番大事。力じゃない力を使う。

➡合気ガールより:(打ちっぱなしにて)「普通の人は頭が上下するけど、それがないですね」だって。芯!


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)