後ろからサポート

 9月も早かったですね。皆様ご機嫌いかがでしょうか。1ヶ月後には演武会がありますが、急にうまくなったりしませんから、今の自分ができる一番良いものを表現できれば良いですね。それと同じで、普段の姿勢が人の集まる時にもそのまま出ると思います。例えば集合写真を撮る時に、あれ?先生いないな…と思ったら、広い広い会場の隅の方で写真の列にすら加わってない指導員の方々へ前で映るようにと先生は走っていたのだった。私は先生が常に圧倒的で最上級マーベラスなのが日常で、これがあの勝速日⁉フェロモンが三界に轟いてる~!!と思ったくらいでした。この通常版は、最前列に座っていて、後ろの列にいた年配の先生にこっちへと勧める…ドヤ顔。ザクとシャア専用ザクの違い!やっぱりね、先生すごいんです。絶対的に。我々も見習って、せめて姿勢よく相手が見えるように、間をかんがえながらやっていきましょう。

9月26日の稽古内容 ご指導:大槻指導員

①体の転換、②逆半身片手持ち側面入り身投げ、③転換呼吸投げ、④四方投げ(裏)、⑤入り身投げ、⑥相半身片手持ち一教おさえ込み、⑦腕返し、⑧横面打ち一教おさえ込み、⑨呼吸投げ、⑩四方投げ、⑪突き小手返し、⑫天地投げ、⑬座技(片手持ち)呼吸法 など

② (スッと通す)半身になっているか確認する

③呼吸を合わせて呼吸投げ

・相手がしっかり持ってくれているのを(感じる、もらう)

・動きながら、振りながら(合わせる、ととのえる)

⑤いこうとするんじゃなく、後ろからサポートする気持ちで

・全体の中のひとつ。反対の手も振れる。相手が反撃しようとしても対応できる。

⑧撫でるように

・(中心を制する。中心からスッと出す)

➡合気ガールより:佐藤道場長も来てくださいました!

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)