気の流れ

 暗くなるのが早くなりましたね。気が付けば10月も早や10日過ぎ…言うてる間に演武会ですね!さて、体の全部を使えているかという問題があります。合気ガールの場合、手首取りをするとして、反対側の腰に剣を持つと、相手と接触している側だけでなく、後ろの足から出している指の先まで通ります。なんでって理由はうまく説明できませんけど、たぶんそうなると思ってやってみたら実際そうでした。剣の有無で551の豚まんがある時とない時くらい違いが…(※個人の感想です)。ただ、いつも剣をさしている訳にもいきませんから、なくてもあるように体を使えなくてはいけません。普段、体の半分も使えているのかなぁ。目下修行中です!

10月8日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち角落とし、③四方投げ、④呼吸投げ、⑤転換呼吸投げ、⑥(転回)側面入り身投げ/入り身投げ、⑦相半身片手持ち小手返し、⑧座技胸持ちおさえ込み、⑨自由技/演武の練習 など

・振る。立ったり座ったりする。

④(今度は掌を上にして。座る)気の流れ

・反対側の手で広げる。

⑥(後ろからサポート)撫でるように

⑦手は一切入れ替えない。タイミング。新しい人でもできる。相手が持たなくても良い。

・逆発想で広げる。行こうとしない。

➡合気ガールより:両方行けば共倒れ/全面戦争しない


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)