軌道を変える

 今朝は屋根に薄っすら雪が積もっていましたよ。冬至を迎え、寒さが身に染みる頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。youtubeに10月の演武大会の動画がアップされていますね。2ヶ月くらい経ちましたから、あの頃と比べて今、少しは良くなっているところもあるかな?さほど差はないかもしれませんが、一年前から考えれば、きっと、良くなっている筈です。まだまだ変わらないところも多いですが、目に見えてはっきり分かるほどの変化がなくても、今やっていることの積み重ねが、確実に未来を分けると実感しています。合気道の稽古を通して、自己実現から自己超越の欲求に差し掛かっていく予感をヒシヒシと味わっていますが…道というのは元来そういうものなんでしょうね。日本に生まれてよかったー!

12月22日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③突き入り身投げ、④四方投げ、⑤引き落とし、⑥小手返し、⑦肘極めからの二教、⑧呼吸投げ など

③払わずに、突きの軌道を変える。攻撃を避けても相手が振り向いたら意味がないので、そうならないように肩を出して背中を出す。

④(接点を使って回転を加える)

⑤(邪魔しないように)相手の行く方と逆の方へ自分はいるようにする

⑥触れているところだけ下げるのではなく、体の中心が下がるように

⑦突きを巻き込むようにする

⑧ ⑦は上から、今度は下から。腰にのせたら腰投げ。いつでも三教にきめられるように。

➡合気ガールより:止めない/相手の前でしない


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)