変えない

 良いお天気が続いてどこも人が多いですね。吸い込んだ空気に桜の香りが溶け込んでいます。皆様いかがお過ごしでしょうか。今の溢れる人波を見れば、あの自粛の日々が嘘のようですが、こうして稽古できる場所があって、人が集まり、合気道の稽古ができるということに日々感謝ですね。更衣室があって、畳があるというのは本当に有難いことです。コロナも5類になることですし、今後は色々な行事も出来るでしょうから、私たちも心機一転、新しく合気道を始める方やまた再開したいというような方をお迎えできるよう日々精進して参りましょう。

3月27日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち呼吸法、③転換呼吸法、④四方投げ、⑤呼吸投げ、⑥横面打ち小手返し、⑦入り身投げ、⑧諸手持ち呼吸法、⑨座技呼吸法、 背伸びの運動 など

②足を引かずに残す

③転換しても同じ。そこから足を一歩だしても下げても出来る。変えない(触れているところは)。相手はどんどん変わっていく。

④無理につかもうとしない。手はクロスする。振りかぶって振り下ろす→つかめる。①で相手と縦に重なっているのが理想だが、大概はそうならない。ずれる。そうならなくても(まとめる)

⑤出す、回る/回る→③のようにスッと入る

⑥内転換。手は替えるが雰囲気変えない。

・斬る、乗せる、回る、全部同じ。変えない。

⑧(※②とやり方を変える)。下段。持つ方も他の攻撃をされるかもしれないのを感じる。集める。

➡合気ガールより:つながりを切らさない


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)