斜め

 Aiki-girl in Tokyo.新宿は今朝も晴れでした。皆様如何お過ごしでしょうか。今年の全日本合気道演武大会は参加観覧共に制限なく行われました。先生の凛々しいお姿が全国に…!先生の流れるような研ぎ澄まされた演武は各種媒体でご視聴下さいませ。さて、合気ガールはついでにソロ合宿をしてました。道主や道場長のほかお二人の師範の稽古にも参加したところ、それぞれに普段私が習っているのと共通項があって面白かったです。あと、いつもより受けしっかり取れてるな?私…って感じで、楽しかったですが疲れて果てて打ち上げも参加できずに寝ました。…ということは普段からもっとやれるってことですよね(汗)勘違いでただ疲れただけでなければ。5/21大阪本部の特別稽古会とほぼ同じ状況でしたから…。常からそのくらい気を遣って…。

5月25日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受身の練習、③正面打ち一教おさえ込み、④入身投げ、⑤半身半立ち正面打ち角落し、⑥正面打ち四方投げ、⑦回転投げ、⑧小手返し、⑨三教おさえ込み、⑩座技呼吸法 など

③まっすぐ止めるのではなく斜めに

④相手の前に足があると回ったら離れてしまうので、後ろにあるようにする

⑤逆半身でも相半身でも(何の技でも)できるように

⑥技をするときに相手の前に足が出ないよう肩を出す

⑦手だけ下がるのではなく頭が下がるようにする。自分の腰の高さまで。肘のところを使うが、慣れてきたらそれが手首を使ってもできるように。

⑧ ①でしっかり(中心をとらえる/ひとつになる)

⑨途中で緩まないようにする

➡合気ガールより:剣(杖)/拍子

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)