捌き/結び

 GWが終わりました。皆様ご機嫌いかがでしょうか。最後は雨でしたが、よく晴れて暑かったですね。ただ、山の方に行けば、町ではとうに枯れてしまった藤の花が盛りを迎え、更に標高が高くなると、この時期に八重桜が満開だったんです。青もみじと、新芽から赤いノムラモミジの紅葉、そして桜の共演がなんとも珍しい光景でした。私が幼稚園のときに、秋頃、絵の教室で山を描くようお題を出され、マンションの窓から見える風景を描いたところ、緑なのはおかしいと先生に怒られてしまいました。幼かったので、見た儘を描いただけと言うことすら出来ず歯痒い思いをしたものです。もう少し大きくなれば、嘘でも予め赤や黄色を混ぜて気を使ったかもしれません。見るにも曇りがないように、少女の素直さを今なお蘇らせんとして…。

5月6日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②両手持ち(転換)呼吸投げ、③(内転換)四方投げ、④入り身投げ、⑤諸手持ち(転換)呼吸法、⑥突き小手返し/呼吸投げ、⑦(転換)角落とし、⑧胸持ち三教おさえこみ/呼吸投げ、⑨自由技

②捌き(転回/転換)。(吸い込んで吐き出す)

③前後(振りかぶって振り下ろす)。こっちと決める。

④今度は外から。

⑤振る。中心を捉える。

⑥深く入れば呼吸投げ。技なので上から取るが、手でつかもうとし過ぎない。体捌き→相手が変わる。

⑦結ぶ練習。バトンタッチ。

➡合気ガールより:重みを乗せる/間

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)