空間を味方にする

 6月も終わりに近づいて参りましたね。合気ガールは最近寝ても寝てもまだ眠いです。体が暑さに慣れるまで、きっともっとずっと寝る!皆様お加減はいかがでしょうか。先日大学の合気道部にお邪魔しました。今年は新入生も多く、嬉しい限りです。皆さん上手にされてましたが、中には反応がとっても良い子もいますよね。私が数年かけてやってるようなことを、ちょっと言っただけですぐ分かるんだから、天才ですか!?うらやましい~。だから嬉しくなって「こんなんもあるよ」って増やしていってしまった…。いいのか!?本当、体の使い方なんですね。そやけど、私もちょっとは体で対話出来るようになったっていうことかもな~どうなんかな?って思ったり。そうやとしたら、皆様に感謝ですね。違ったらただの勘違い野郎だ!

6月24日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち呼吸投げ、③胸持ち呼吸投げ(左右繰り返し)、④逆半身片手持ち転換からの一教おさえ込み、⑤正面打ち小手返し、⑥入り身投げ、⑦逆半身片手持ち二教おさえ込み、⑧後ろ両片持ち三教おさえ込み、⑨天地投げ、 背伸びの運動 など

②開いて閉じる→ひとつにまとめる。

③(※拳をあてる)(相手を意識するのではなく)間を感じる。結びにつながる。(軸)

④(根から引き出す)避けているわけじゃない。

⑤入り身転換反射道の入り身転換でどんどん空間を味方にする。中心を捉える。

⑥掌を上へ。うけひ。いただけるものはいただけるように。太陽の光を受け取れるように。相手が来れるところは限られている。

⑦(斜めに捌く。もらって返す)

⑧開いて閉じる。大きく。

➡合気ガールより:糸をピンと張る/羽ばたく

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)