全ての可能性を潰す

 霖雨の候、長雨が続きますが皆様お元気ですか。早いもので今年も半年過ぎました。皆揃って無事に過ごせてお稽古ができて何よりです。有難いですね。水無月を食べると、ああ夏が来る!これで夏を迎えられる!という感じ。明日から一ヶ月は祇園祭ですものね。合気道部の同期には私が現在進行形で合気道を続けていることに驚かれ、友人は「そんなに続けたいと思えるものに出会えて幸せやね」と言祝ぎます。私は多くを望んではいませんが、たった一つそれが生涯かけてたどり着けるのかすら定かではないので終わりもないというところです。ちょっとはましになったかと思えば同じところでループしてるだけだったり。感じて修正してというのが稽古時間内にできれば良いですが、頭で考えている間はちょっと…あきませんね。

6月29日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③正面打ち一教返しおさえ込み、④入り身投げ、⑤四方投げ、⑥座り技呼吸法、⑦二教おさえ込み など

③(返すと言うより)相手におさえ込まれないようにする。自分の手が下を向くとおさえ込まれるので、下を向かないようにする。

④一教おさえ込みをするときに、手首→肘→肩と回転させるが、全ての可能性を潰さないといけない。肘の軟骨が上を向くとおさえ込める。そうならないように、相手へ向けないようにする。

・(まず出す。中心。避けているわけじゃない)

⑦(崩した)相手を(自分が立って)戻さないようにする。

➡合気ガールより:有卦日/道を描く

(追伸)一教かけようとしたら反対に私がかかってたので先に進みませんでした。階段を上っていると思ったら降りていたみたいな感じです。私のループしているところを先生のように正しく丁寧にされたら最終的にこうなるのでしょうが、有言実行しかないから、世界観が違いすぎます。



コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)