自分の中心に合わせる

 クチナシの甘い香りが初夏の訪れを運んできます。皆様お加減はいかがでしょうか。さて、今年もTV番組の企画でタッグ相撲最強コンビ決定戦がとり行われました。肉体派芸人コンビが2対2で取り組みを行う変則トーナメントです。今回は柔道、相撲、ラグビー等の経験者が活躍され、白熱の勝負となりました。中心の取り合い、そして自動操縦…!というわけで、このお稽古の後にまた見てみたんですが、ハイライトシーンで、落ち着いてスッと合わしてるんです。受けた人の感想は「(投げが)決まったと思ったら自分が下にいた」ということでした。とにかく私は合気道のお蔭で人生二度楽しんでますよ。最初から分かっとかんかい!スイマセン…。

6月5日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち四方投げ(裏)、③(転換)呼吸投げ、④入り身投げ、⑤横面打ち(内転換)四方投げ、⑥諸手持ち(転換)呼吸法、⑦手刀を合わせて半身半立ち一教、⑧正面打ち一教、⑨座り技呼吸法(片手持ち)、 背伸びの運動 など

②手はクロスする。自分の中心に合わせる。力いらない。

③出来るようならそこから更に開いていく。相手の渦に巻き込まれるようではいけない。

・相手に合わすのではなく自分の中心に合わせる。相手は中心に来てくれる。ととのう。押したり引いたりがなくなる。重みが乗る。

・いこうとして衝突するのは、ずれているから。相手はしっかり持つ。対立的な世界を作ってくれている→調和的に。

⑤結びの剣。手刀。たとえば突きでもクロスしていないが、しているのと同じ。内側にも外側にもいける。

⑥中心に合わせる。肘を絞る。できるだけ上げるが、相手の我が出て隙間が出来たら埋める(下へ)

⑦(もらう→相手は立ち上がりついてくる)

⑧ ⑦を立って、自由に

⑨すり抜ける/(天地投げの天)

➡合気ガールより:体全部を使う/つながりを切らさない

Thank you for contacting.

Please send the email "aikidobucen@gmail.com"

コメント

  1. Excuse me, I practiced with 西崎睦 when I visited the Aikido Honbu Dojo (Tokyo) last month. Can I get his contact information?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

前後の軸

(自分の前Ⅱ)