ぶつからないところを探す

 ブログを見て下さる皆様、いつも有難うございます。お掃除やお洗濯をしてきれいになると清々しいですね。頑固な汚れはちょっと拭いたくらいでは一筋縄ではいきません。こまめに清潔を保つことが結局は労力を使わずに済みますが、なかなかどうして…。汚れは見て分かる分もありますが、思った以上に埃が溜まっていることも。見えていても気付かないものは案外多くあるのでしょう。触れているところに当たる感覚でだいたい反応しているのかなと思いますが、それが分からなければ、手が上げられているのを見ても反応できないから防ぎようがありません。摩訶不思議アドベンチャーです。手に入れろ!見えない魔法の玉とか剣?雲をつかむような話ですが、雲をつかむような足取りで畳をかみしめたい2023夏。不可思議始まってます。

7月29日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②諸手持ち(転換)呼吸投、③半身半立ち両手持ち呼吸投げ、④角落としからの四方投げ、⑤逆半身片手持ち呼吸投げ、⑥突き/逆半身片手持ち角落とし、⑦諸手持ち呼吸投げ、⑧両手を合わせてつながりを感じる、⑨座技正面打ち小手返し、⑩横面打ち呼吸投げ、⑪座技呼吸法、 背伸びの運動 など

②まず通す。(渦に巻き込む)

③振る。(こっちからあっち)

④中心に集める。

⑤結んだところはおいといて体の他を使う。

⑥(受け身の腕の形)中心へ。中心を感じる。

⑦ぶつからないところを探す。

⑧つっこまない。

⑨(相手の行きたいところへ行かせる)

⑩捌きの練習。(相手の足元へ入り身する。避けているわけじゃない)

⑪受けも感じる。肚で受ける。

➡合気ガールより:五分五分/思考する体

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)