中心へ

 処暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。夕立の後は涼しくなりますね。さて、日の出や日没前の短い時間帯に空が美しい色彩を帯びるのをマジックアワーと言います。今年のお正月明け1週間くらいは身体感覚?が鋭敏になっていたのですが、すぐに戻ってしまいました。あの時はマジでぬか喜びしたぜ。だから密かにお盆明けどうかなと思っていたのですが…鋭敏とまでは言わないものの、休んでいた分余計な力は入っていないような感じでしたね。ただ、いつ力んだとか自分でもなんとなくは分かるので、どうせなら良い状態を持続させたいのですが、まだまだ修行が足りません‼

8月24日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③相半身片手持ち一教おさえ込み、④入り身投げ、⑤回転投げ、⑥四方投げ、⑦座技呼吸法、⑧相半身片手持ち二教おさえ込み、⑨天地投げ など

③(振りかぶって振り下ろす。肘を絞る)押さずに自分の足元へ。その場で、一畳くらいでする。

⑤(一教裏→)相手が起き上がろうとするのを起き上がれないようにするため頭側をおさえる(肩が上がると起きられる)

⑥ふりかぶって相手が上に乗ってきてそれ以上いかない→腹の方へ転換。同じ方向へ二度回ることになる。

⑧掌を返して相手の肘が上がってくるのを上げさせずに中心へ。④でも相手が進んでいくと離れてしまうが、それをいつでも止めることができるようにする。

➡合気ガールより:隙がどこにあるのか/いつでも当身を入れられる状態(しないけど)

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)