軌道を変える

 涼しくなりましたね。皆様お元気ですか。昨日は合同稽古会があり、大変盛況で暑かったですね。相手の力を感じる、自分の状態がどうなっているのか(確認する)、そして(来る力を流して)いなす体の使い方を稽古しました。私は前の日に気になったことをちょうど師範がお話されたのでめちゃ幸運。いや、必然ですか!?合同稽古会では顔見知りの方もいれば全く初めての方とも稽古しますから面白いですね。知らない人とするときは、見た感じで力の強さや体の柔軟さ等を無意識のうちにも予測しますが、一番楽しいのは予想を超えてこられたときですね。そういうときは素直に喜びを伝え分かち合います。まだ見ぬ未来の稽古相手のためにも?小さなことからコツコツ努力しよう。

9月21日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③突き(転換)おさえ込み、④入り身投げ、⑤四方投げ(裏)、⑥(転換)呼吸投げ、⑦演武の練習 など

③そのままだと当たるので突きの軌道を変える。

④(相手を進める際に)手を替えるが緩めずにする。

⑤(突きを上下はさむようにして軌道を変える)自分が入るのではない。

⑥(相手が出てきたら)手を替えて(技)

➡合気ガールより:死角を作る(突きの回転を利用する)

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)