もらう

 朝晩は暑さも幾分和らいで参りましたね。皆様ご機嫌いかがでしょうか。ずっと感じているのが、私は自分の体の半分も使えていないのではないかということです。半分ってどこから来たんやろうと思うのですが、どうとでもとれるんですよね。ポテンシャルなのか、受けのことを言ってるのか(いや私が言うてるんやけど)たとえば右半身だったら右側だけとか、上だけとか。そんなわけで自分でかけてる呪縛から解放してあげたいなと思ってやってますよ~。柳は緑、花は紅で私は大男になれないしなる必要もないが人であるのは皆同じでもあります。だから創意(相違)工夫がいるんでしょうね。新しい方が増えると改めて気付かされ有難いことです。

9月2日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②両手持ち(転換)呼吸投げ、③(内転換)四方投げ、④正面打ち呼吸法(表/裏)、⑤一教(裏)おさえ込み、⑥ ⑤からの二教おさえ込み、⑦突き小手返し、⑧天地投げ、⑨逆半身片手持ち肘当て(呼吸投げ)、⑩(転換)呼吸投げ、⑪座技呼吸法、 背伸びの運動 など

②振る。(斬る、突くの繰り返し。方向を決める。位置、高さを変える)

③(中心を捉える。重みがのる。空間を運ぶ)

④振りかぶって振り下ろす。足は相手の外にある方が良い。(もしくは外から)

⑤吸い込む。(丹田移動)

⑦待たない。

⑨手だけにならないよう肚からもらう。

⑩広げる。圧で。

⑪(軸)

➡合気ガールより:自分から行くと間が変わる

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)