前後/中心

 冷たい朝の空気。冬が始まりました。皆様ご機嫌いかがでしょうか。私の会社の同僚で本当に将来を嘱望された人なんですが交通事故に遭って今は休職してリハビリ中です。久しぶりにお会いしたらなんでもつぶれた右脳の記憶を左脳に移すリハビリをしているとか。変わらず明るいし目標を持って進んでいる様子で、復帰が待ち遠しい限りです。私は勝手に順調にいけばこの人が出世して将来的には自分の部署に来てくれるんだろうと思っていたのですが、そんなことより命があって良かったですよ。その人とは元々別の部署で一緒に働いていて、そこがおそらく最もワンオペで無理ゲーな構造でしたが、私たちは覚醒して攻略したサバイバーなので、きっと乗り越えられるでしょう。お互いに。知らんけど。そして稽古できる毎日に感謝します。私の体と心、今日も一日ありがとう。お疲れ様。明日もよろしくね!

11月13日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち側面入り身投げ/回転投げ、③両手持ち側面入り身投げ/四方投げ(裏)、④(座技/立技)正面打ち一教おさえ込み、⑤相半身片手持ち入り身投げ、⑥相半身片手持ち/正面打ち入り身投げ、⑦小手返し、⑧逆半身片手持ち側面入り身投げ/一教おさえ込み、⑨相半身片手持ち入り身投げ/逆半身片手持ち呼吸投げ、 背伸びの運動 など

②③前から/後ろから中心を捉える。

④中心を守る。相手と近いのに膝行や正面打ちをこういうものだと思ってがら空きにしない。間をかんがえる。

⑤ぶつからないところをさがす(下段/上段 同じ 裏三角)。らせんの動き。

⑦小手返しの下段から中心を上がっていくと入り身投げになる。

⑧仰々しく。前後の軸を使う。

⑨相半身でするように逆半身でもする。(天地投げのようになる)

➡合気ガールより:縦の伸び、横の広がり/ネジの回転

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)