回転

 前日とは打って変わり穏やかな小春日和ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。先日合気道部の昇段審査のお手伝いに行ってきました。皆上手にされていて、良いところが出てましたよ。女子の方が向いているのかな?上達するのが早くて羨ましいです。それもこれも師範をはじめとして監督、前監督、コーチなど諸先輩方のご指導ご協力あってのことですね。コロナ禍で活動できない時期もありましたが、現役生もよく続けてくれました。私は体力だけが取り柄ですから4回生の気持ちで走り続けました~。帰りにOBの先輩とご一緒する機会があって、社会に出たら自分が自分がと見返りを求めたり不平不満をつらねて人の足を引っ張ることに勤しむ人も多い中、すべきことに目を向けられるのは合気道部での経験や現在も稽古を続けさせてもらっているからだと思いますとお話したところ、「あなた最初から前向きだったよ。」…バビーン!こうなったらもう…親に感謝‼~完~

11月16日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③諸手持ち(転換)一教おさえ込み、④(転換)手のばし、⑤四方投げ、⑥呼吸投げ、⑦(転換)十字投げ など

③普段は転換してそのまま技に入ることが多いが外に捌く(向かい合わない)

④今度は(背中を出す。相手の体がのびるように支える)

⑤自分では相手の腕を握らないので、相手の手が取れないようにする。

⑥回転する力を伝えて体を開く。

⑦ ③より、上からとる。下はそのまますべらす(捌いたときに腕もしっかり回転していないととれない)

➡合気ガールより:相手の行く方を自分が邪魔しない/奥行き

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)