自然なてこ

 銀杏の葉が黄金色に輝いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。紅葉が見ごろですね。合気ガールは人混みを避けて予約制のライトアップに行ってきましたよ。紅葉やお寺の宝物、お茶席も大変素晴らしかったですが、一番は、竹林の地面!ふかふかで絨毯みたいでした。情報はネットやSNSで溢れていますが、やっぱり自分で体験しないと分からないことも多いですよね。ましてや道なんて一生かけて追い求めるようなものですから、それに耐えうる心身を錬磨したい。いつも皆は凄いなあと思いますけど私は見てとるも受けて感じるも毎回嗚呼…ですから稽古あるのみです。大学の後輩なんて一緒にしてる10分くらいで言ってないところも含めて私のすべて吸収して上達してるんだから、そういうのが出来る人は早いんだろう。意図してなくたって感じてやってくれるんだったら、私が時間かけて地道に同じこと何度も言われて人のお蔭でなんとかついていってる、そういう日々も自分の為だけじゃなくて人に役立つこともあるわけだし、稽古し甲斐がありますよね。

11月25日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち転換呼吸投げ、③四方投げ、④後ろ両手持ち呼吸投げ、⑤側面入り身投げ/手のばし、⑥両手持ち呼吸投げ(天地投げ)、 背伸びの運動 など

②ととのえる。

③自然なてこ。頭で考えたてこは軸があちこちにできるがそうではない。手で上げようとしても上がらない。体で。土台。何をしているのか認識する。気が流れる。

④三角体。肚と手と手。相手に持たせるのと体捌きはちゃんとする。相手が持っていられないように捻って取らない。体で(上げる)。

⑤内側から/外側から+真後ろに

⑥土台

➡合気ガールより:空間を運ぶ



コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)