イヨーッ

 ブログを見て下さる皆様、いつも有難うございます。大雪となりましたがぽかぽか陽気ですね。散ったもみじが庭一面に敷き詰められて絨毯のようです。鷹峯にある源光庵というお寺に丸い窓と四角い窓が並んでいて、その窓から落ち葉に椿…。丸窓は悟りの窓で円は大宇宙を表現する。角窓は迷いの窓「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表しているとか。かつて欧州諸国は植民地時代に自分達と異なる民族や文化を野蛮で未熟として蹂躙し支配してきました。レヴィ=ストロースは著書『野生の思考』において西欧文明を絶対視する自文化中心主義を厳しく批判しました。未開民族の思考を前論理的とするのは科学にのみ史上権を置く立場からの偏見でしかない。野生の思考こそ根源にある人類に普遍的な思想であり、精密自然科学より一万年も前に確立したその成果は我々の文明の基層をなしていると説きました。実際にアフリカの高山地帯で西欧文化の影響を受けていないところは独自の文化が発展していて、そこでは家も円形なんです。確かにモンゴルのゲルも円形で、四角より表面積が少ないから厳しい寒さでも耐える事ができるんですね。…けど、四角い窓からの景色の方が美しかったですよ。だから迷う⁉

12月9日の稽古内容 ご指導:吉田師範

①体の転換、②逆半身片手持ち転換呼吸投げ、③四方投げ、④呼吸投げ/体落とし、⑤(ふりかぶってきりおろす)、⑥座技胸持ち二教おさえ込み、⑦胸持ち一教呼吸投げ、⑧正面打ち一教おさえ込み、⑨逆半身片手持ち/諸手持ち側面入り身投げ、⑩座技呼吸法、 背伸びの運動 など

②(重なる。立ったり座ったりする。お辞儀/どうぞ)

③表裏と思わずグレーな範囲。(スッと入る)無理にしない、重みが乗る。

④ィヨーッ。相手の脇腹に触れる/(上へ)

⑤イヨーッ、ポン!(吸い込んで吐き出す)

⑥(広げる)やりにくければ当身(で中心を捉える)

・高級な機械にならない。1ヶ所ダメになると全部動かなくなる。昔の家電はどこか故障してもよしよしすると10年以上使えた。

⑧イヨーッと吸い込む。

⑨今度は前に通す。

⑩中心をおさえる。胸と結ぶ。

➡合気ガールより:下!


コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)