止めない

 寒風の候、冷え込むようになりましたね。お体おいとい下さいませ。さて、今年に入って何か良いことありましたか?せ~の、門川師範六段ご昇段おめでとうございます!2024年は甲辰。これまで誠実に積み上げてきたものが実を結ぶ年だそうです。こつこつと蓄えられた学びが芽を出し、活力に満ちた草木のようにすっくと伸びて、努力が花を咲かせるということです。なんだか呼吸法みたいだから、今年は合気道の年ですね。また、甲辰は降竜とも言われ、幸運を地上に届けてくれるとか。先生はいつもすべて丁寧にされていますからそれを見習って、大阪合気会の更なる発展と合気道の普及啓発に尽力すべく積極的に稽古をいたしましょう。

1月18日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③正面打ち一教おさえ込み(裏)、④入り身投げ、⑤呼吸投げ(天秤投げ)、⑥小手返し、⑦自由技、⑧(③からの)三教おさえ込み など

③裏の形で。(相手を無視して)体を開くのではなく自分の体は常に相手の方へ向いているようにする。

④(相手の攻撃を)止めない。それには体で避けるのか、今は手捌きで(軌道を変えることで)避けながら。深く入る。

⑤うつ伏せにするのか、仰向けにするのかで腕を回転させる。そのまま(うつ伏せ)、掌を上に(仰向け)逆関節にきめる。

⑥(転換、手が替わる)。相手の手だけ下がるのではなく体ごと(中心を捉える)。正面で受けたり止めるのではなく(半身で)相手の腕の外側へ通したら攻撃が当たることはない。

⑦(整理する)

⑧相手の掌と自分の掌を合わせる。③をしてから三教をするのではなく、おさえたときに三教をきめられるようにする。

➡合気ガールより:相手の行く方へ合わせてする

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)