足元

 梅の花が咲きました。気付けばもう節分ですね。皆様お加減はいかがでしょうか。何年前か先生に「かっこいいです」と言ったら「どこが?」と聞かれ咄嗟に出たのが「背が高くてかっこいいです」という珍解答。他にどういうパターンがあっただろうかと書き出してみたら20個位しか思い浮かばず私全然アカンやんってなったものです。それから合気道の修行を重ね、今では100個位すぐに出てくるようになりました。もっともっと先生の素晴らしいところに気付けるよう益々稽古に励みます!それで、中心がしっかりしていて的確な方としたら、その時はそれまでの私の緩々で無防備な受けが矯正され、守りながら打つべきところへ打てるようになったんです。打たされたのか?そういうものに私もなりたい、故に意識して稽古します。

2月1日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③横面打ち(内転換)一教おさえ込み、④入り身投げ、⑤呼吸投げ(天秤投げ)、⑥小手返し、⑦自由技、⑧呼吸投げ(合気落とし) など

・足元に斬り落とす。

④(③から更に回転させ)相手の背中に自分の体を合わせる。

⑤相手が回ってきて背中が出てくるようにする。

⑥まっすぐ落とすのではなく肩が出てくるように。

⑧自分が入るのではなく相手を前に出す。

➡合気ガールより:半身/傾かない

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)