相手を前に出す

 ブログを見て下さる皆様、いつも有難うございます。合気ガールは先生の追っかけ活動で姫路の講習会に参加して来ました。普段と違う稽古の仕方で全然知らない色んな人とやるのも楽しいですね!うまい人いっぱいいました。それで、前で受けも取ってた人に「受け柔らかいですね。めちゃくちゃやりやすいです。」と言ってもらえたり(そんなん言われる日が来るとは夢にも思わなかった)、よその先生に「あなたうまいね。小柄だけどしっかり受けとめてるような感じがする。これからうまくなりますよ。」と言っていただいたりしたので、よほど私が習っている先生方の指導が素晴らしいんでしょう。っていうのを実感した日です。私は上手にやれてる感じではないので、喜ばれるのは取り組む姿勢なんかなと思いますが。それすら先生が前に仰ったことを行っているだけなので…。やっぱり先生はすごい。これ、ホンマに、逆の場合を考えると冷や汗ものですから、恥ずかしくないように稽古します。怖いですよね、本当。心の問題は。

2月15日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③両手持ち転換一教おさえ込み、④入り身投げ、⑤四方投げ、⑥(外へ転換)回転投げ、⑦自由技、⑧ストレッチ、⑨転換四教おさえ込み など

③呼吸法のようにして相手を前に出す。

④上から。(手ほどき。クロス)

⑤(準備体操でする)手首のストレッチのようになる。肘の関節をきめることになり危険なので急にしないようにする。

⑥相手が前に出てくるので相手の後ろ足の方へ回る。自分が入るのではなく相手を前に出す。

⑧相手の近い方の肩を出して反対も出して(仰向けにする)背筋を伸ばす。できる人はブリッジまで。

⑨手首だけ押すのではなく肘が前に出るようにする。

➡合気ガールより:体捌き

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)