止めない

 3月になりました。三寒四温と言いますが、昨日は冬の寒さで今日はぽかぽか陽気でしたね。寒暖定まらぬ時期お体おいとい下さい。上達するために稽古に来ているのにその逆になるようでは稽古の仕方が間違っているということになります。相手次第ではなく自分の弱さに打ち克つことができるのか。看脚下、やるべきことをしているのか。しようとしているか。見ようとする、感じようとする努力をしているだろうか。いつでも好条件がそろっているわけではないし、時分もあります。それでも自分が主催者に…なる。なりきる。そして厄災から身を守るには無防備ではいけませんし、かしこくもならないといけませんね。反省!

2月29日の稽古内容 ご指導:門川師範

①体の転換、②受け身の練習、③正面打ち一教おさえ込み(裏)、④入り身投げ、⑤小手返し、⑥四方投げ、⑦自由技、⑧一教からの二教おさえ込み、⑨座技呼吸法 など

③相手の攻撃を止めない(避けずに体捌きでなく手捌きで軌道を変える)

④止めずに(一緒に)

⑤(内側から合わせて)足元へ(※体捌きあり)

⑥(⑤を外側で合わせてする)

⑧裏の形で。いきなり二教しようとせず③で相手の肩をしっかり落としてする。

➡合気ガールより:体の転換にだいたいの動きは全部入っている

コメント

このブログの人気の投稿

自分の中心に合わせる

前後の軸

(自分の前Ⅱ)